おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

映画バトン。

footprintのminaさんから、2ヶ月ほど前に頂いたままになっていました。
いえ、何度か書こうとしたのですが、「3.最後に観た映画」のところで、満足した映画を挙げたいとおもったので・・・

1.所有している映画の本数
テレビで放映されて、ビデオに録画しているものを考えれば、数え切れないくらい・・・
DVDは、LotR関連ではLotR CEのセット、SEE3本、アニメ版『指輪物語』、『ザ・ロード・オブ・ザ・リングを創った男』など。

2.最後に買ったDVD
ザ・ロード・オブ・ザ・リング を創った男
/ クリエイティブアクザ
ISBN : B00006AGIJ
閉店セールでバーゲン・ワゴンの中にこれが入っているのを発見。
定価では買うつもりがなかったものの、「ちょっとこれは安いかも?」という値段だったので。
トールキン協会公認で、インタヴューイーもなかなか揃っているというウワサ。
じつはまだ封すら切っていませんでした(汗;)

3.最後に観た映画
『チャーリーとチョコレート工場』!
観ちゃいました!もうこれなら何度でも観てもいいくらい!!
あとでまた記事にして感想を書くつもりです。

4.よく観る、又は、特別の思い入れのある映画
LotRトリロジーは言わずもがな。

これ以外なら・・・
『ガタカ』(左欄のライフログでも取り上げています)
(これは『トゥルーマン・ショー』や『シモーヌ』のアンドリュー・ニコル監督作品。
遺伝子工学の発達した近未来SF。優秀な遺伝子を組み合わされ生まれてきた適性者と、自然出産で生まれてきた不適性者との差別がある管理社会。
そこで主人公ヴィンセントは自分の夢である宇宙飛行士になるべく、適性者として潜り込んだ会社で優秀な成績を上げている。そんなある日、社内で殺人事件が起こり・・・
衣装や建築などヴィジュアル面がスタイリッシュで、古くならない。
哲学的・倫理的な議論の部分でもおもしろい。
少し前にようやくDVDを手に入れました)

『2001年宇宙の旅』 (強烈なる印象)
『マイ・フェア・レディ』 (テレビで放映されるたびに、観てしまいます)
『となりのトトロ』 (一時期ずい分とハマりました。今でもモチロン好きですが、宮崎監督作品の中ではだんだん『天空の城ラピュタ』の方が好きになってきました)
『赤ひげ』 (黒沢明監督作品を観た本数は少ないのですが、その中でも非常に印象に残りました。時間も185分と長いのは、驚くほどゆっくりでていねいにつくられているから。白黒である分、役者さんたちの演技の凄みが伝わってきます)
[PR]
by Chubb-3 | 2005-09-18 08:36 | 銀の幕*screen