人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十のつく宇治。

その1.十円玉
ご存知の通り、平等院鳳凰堂は十円硬貨にデザインされています。
十のつく宇治。_c0024552_1621169.jpg




その2.宇治十帖
そして、源氏物語の「宇治十帖」もモチロン、宇治が舞台です。
十のつく宇治。_c0024552_16231992.jpg
作者の紫式部の像が宇治橋のたもとにあります。
十のつく宇治。_c0024552_16285973.jpg
源氏物語ミュージアムにも行ってきました。
篠田正浩監督、ホリ・ヒロシ氏製作の人形を用いた映画「浮舟」が上映されています。30分とは、物足りないですが・・・

その3.マンホール
十のつく宇治。_c0024552_16353541.jpg
源氏物語ミュージアムに行くときに見つけたマンホール。
10の2乗ということで。

その1+α.10円玉せんべい
そして、あるんじゃないかな?と思ったら、やっぱり!
十のつく宇治。_c0024552_16213956.jpg
ありましたよ~! こんな10円玉が470円。いかがですか?(笑)
by Chubb-3 | 2005-05-07 16:39 | 京の都*Kyoto