人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寺町二条・村上開新堂

寺町二条にある老舗菓子舗「村上開新堂」。
寺町二条・村上開新堂_c0024552_2157497.jpg
創業明治37年、京都で最古の洋菓子店です。
☆ 村上開新堂
住所:京都市中京区寺町通二条上ル常盤木町62 (→Mapion)
営業時間:10:00AM~6:00PM
定休日: 日曜・祝日・第3月曜休



明治10年頃に建てられたというこの店舗。
寺町二条・村上開新堂_c0024552_22185872.jpg
なんだか時がそのまま止まったかのようです。
ショウケースには、数ヶ月前から予約注文されたクッキー・ロシアケーキの箱が重ねられ、わずかにバラ売りされたロシアケーキを数個買い求めました。
寺町二条・村上開新堂_c0024552_22282950.jpg
そして反対側の棚をながめると、村上開新堂が紹介された本・雑誌が飾られていました。ヌマゲンさんのこの本も、そして直筆の団扇(舞妓さんの団扇のような名前入りの!)も飾られていましたよ!!
寺町二条・村上開新堂_c0024552_22545682.jpg
京都スーベニイル手帖―ぼくの伯父さんの旅のお土産ブック (冬春編)
沼田 元気 / 白夜書房
ISBN : 4893679872
でもね、ロシアケーキなどの京都土産を探したいときは、情報が詳しいこちらを参考になさって下さいね。
→ 京都みやげを買う前に【寺町】帽子が広めた洋品文化|はじめまして洋菓子。
店舗の歴史や地図だけでなく、ロシアケーキの色々な種類の写真、そして夏のお菓子「好事福盧(こうずぶくろ)」の写真もありますよ~♪
寺町二条・村上開新堂_c0024552_22583557.gif
京都みやげを買う前に
有限会社のぞみ / のぞみ
ISBN : 4902605015
そして、わたしがオヤツで食べたのはこのロシアケーキ。
寺町二条・村上開新堂_c0024552_2241639.jpg
府立植物園でお昼の後に食べました。
美味しかったです!サクサク・ふにゃり・甘いかんじ。

by Chubb-3 | 2005-04-13 22:46 | 京の都*Kyoto