おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

国立新美術館

A pair of birds in front of the National Art Center, Tokyo
さいきんのお気に入りのこの二羽を連れて、東京にやってきました。
シュライヒ社製のセキセイインコです。
国立新美術館の前でポーズを取ってもらいました。

感想はまた後にするとして、静物画の秘密展は、満足のいく美術展でした。
[PR]
by Chubb-3 | 2008-08-17 00:50 | 旅の話*travel

ツバメの巣

Report of that swallow nest ご報告。
Flickrで自分のむかしの写真をみつけました。
いやはや、いろんなツバメの巣があるものです。
[PR]
by Chubb-3 | 2008-08-14 22:06 | などなど*etc.etc.

福ダルマアネス

福ダルマアネス

最近、奈良に行きました。
そのときのお土産です。
ぜいたく豆本舗」というところから出ています。
小さな手のひらぐらいの袋で100円(+税)でした。
[PR]
by Chubb-3 | 2008-08-06 20:22 | 旅の話*travel

心斎橋にて。

flickrから自分が撮った写真の保守をさせて下さいm(u_u)m

↓((言い訳))↓
実はflickrのpro accountをご好意で頂いたのですが、忙しくなって
flickrも、このブログと同じく放置状態になってしまっていました。
その間にpro accountの権利が切れてしまい。。。
そうすると、flickrには自分の写真があるのですけど、
その写真へのリンクをどこかに保守しておかないと、迷子になってしまうんです!
で、お気に入りの写真も迷子に。

では、心斎橋での一コマ・・・

心斎橋にて(続き)・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2007-01-29 22:02 | 天下の台所*Osaka

野崎参り

あけましておめでとうございます☆彡
今年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(u_u)m
Too many dog dolls to count!! 犬がいっぱいすぎ!
初詣には野崎観音に参拝してきました。
参拝のあと見上げると、去年の干支がたくさん・・・!!
Daito City Manhole 大東市マンホール
野崎は大阪市の東側の大東市にあります。
「野崎参り」を題材とした軽妙な落語や小唄などがあります♪(→大東市と言えば・・・)

おみくじは半吉。ボチボチといったところでしょうか??
[PR]
by Chubb-3 | 2007-01-06 22:59 | 天下の台所*Osaka

Happy Holidays!!

皆様、メリー・クリスマス!!
ささやかながらクリスマス・カードです☆彡
Happy Holidays!! メリー・クリスマス!
今年の夏頃(?)に新しくなった堂島ホテルで見つけたクリスマス・ツリーです。

ふたたび大変ご無沙汰しておりました。
ふぅ、クリスマスに間に合いましたねf(^^;
『王の帰還』がBS2とハイビジョンで今夜放送です!
[PR]
by Chubb-3 | 2006-12-24 18:35 | 天下の台所*Osaka
詩仙堂の帰り道に寄った甘味処は、一乗寺 中谷さん。
看板商品のでっち羊羹から、豆乳プリン、緑茶ティラミスなど和洋折衷の商品が並びます。
お食事もできます。

この日はおまかせパフェを選んでみました。
一乗寺 中谷 Nakatani
おまかせパフェは、モミジの形をした砂糖菓子(?)をてっぺんに飾って
やってきました。
白玉・抹茶アイス・カステラにベリー類と餡子・シロップが絡み合い・・・
下のほうには豆乳プリンが隠れていて、本当に絶品でございました♪
[PR]
by Chubb-3 | 2006-11-23 19:14 | 京の都*Kyoto

詩仙堂

今日はあいにくの雨模様ですが、
京都・洛北は今週末あたりが紅葉の見ごろだそうですね。

1ヶ月前になりますが、京都の詩仙堂に行ってきました。
まだその頃、もみじは青々としていてそれはそれで美しかったのですが、
これが赤や黄色に染まるとどんなにお庭に映えることだろうかと思いました。

エキサイトブログの新しい機能、スライドショーがどんな感じになるか、
試しにエントリーしてみます♪(^ー^*)
また、同じ写真をキャプション付きでflickrにアップしています。
どちらも記事の続きからどうぞ!

スライドショー&flickrへのリンクはこちらから・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2006-11-19 15:22 | 京の都*Kyoto

旅ノートその2

わたしの旅ノート・セットその2(その1は、こちら)
A5-sized notebook cover *1
DelfonicsさんのA5ノートのカバー。¥819(水色、赤、黒、白など確認)。
外側は透明ビニールのポケットで、A4の紙をギリギリ入れることができます
(写真で入れているのは、国立国際美術館でおこなわれている
「エッセンシャル・ペインティング」展のチラシ)。
このチラシ(あるいは紙や写真など)を入れておくことで、
ポケットが2つに増えます!
ビニールなので少しのびますから、ペンなども入れられそうですね。
売っていたお店の見本では、チケットや航空券を入れてあり、それを見て
 「これは使える!」
と思いました。

マジックテープでとじられます。少し余裕があるのがいいですね。

その中身とは・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2006-11-04 00:42 | 文の具*stationery
久々に、無印らしい(!?)良品。
「生産工程でカットして残る付箋紙を集めたパックですので、
色や形は不揃いです。」
さらに、チャック付き袋入!で、¥105。
MUJI 無印良品:ふぞろい付箋パック
「Mottainai」精神が素晴らしいです。
他の文房具みたいに、いずれ廃番にするなんて・・・
 「もったいない」ですよ!
と、新製品が出てすぐ心配してしまうのが、MUJI文具好きの悲しい性ですけど。

上のパックは、グラデーションのかかったフィルム「状」付箋(ということに
しておきましょう^^)
が2種類、紙付箋が10種類。
下のパックは、パステル色の紙付箋が11種類。

* 付箋には特にコダワリのない人や、色々な種類で区別したい人には、
ちょうど良いかもです。
* わたしは、大きめの付箋なら、書かなかった部分はハサミで切って
栞や目印に、とケチって使っています(笑)。
[PR]
by Chubb-3 | 2006-11-03 23:57 | 文の具*stationery