おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白地図

小学校の頃通っていた塾の社会科の先生が「白地図(はくちず)」を使って
授業をされていた頃から、「白地図」が好きです。
つまり河川の流れを青鉛筆で書いたり、工業地帯を赤く塗ったりするのです。
おかげさまで大きさや形がよくわかりました。
そして地図を見るのは好きです(方向音痴ではありますが・・・)。
例えば、こういうものとか。
Yahoo!地図情報 - 古地図で東京めぐり

で、何の話かというと・・・

MOLESKINEから3月に「City Notebook」が出るというニュースは
公式サイトでチェックしていましたが、値段はこのニュースで初めて知りました。
ITmedia Biz.ID : MOLESKINEから“自分で作る”旅行ガイドブック登場
各2,940円だそうです。

まぁ、サンプルの写真を見る限り、全くの白地図ではありませんけど、
自分で場所などの情報をドンドン書き込めるというのには変わりありませんね!
ということは、これまで雑誌などで「フーン」と眺めていた観光都市のお店情報を
少しずつコツコツ書き溜めると・・・!!おおっ♪(←妄想入ってます;)

白地図(続き)・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2007-01-30 01:07 | 文の具*stationery

心斎橋にて。

flickrから自分が撮った写真の保守をさせて下さいm(u_u)m

↓((言い訳))↓
実はflickrのpro accountをご好意で頂いたのですが、忙しくなって
flickrも、このブログと同じく放置状態になってしまっていました。
その間にpro accountの権利が切れてしまい。。。
そうすると、flickrには自分の写真があるのですけど、
その写真へのリンクをどこかに保守しておかないと、迷子になってしまうんです!
で、お気に入りの写真も迷子に。

では、心斎橋での一コマ・・・

心斎橋にて(続き)・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2007-01-29 22:02 | 天下の台所*Osaka

DNA折り紙

いつもお世話になっているaiwendilさんのところで教えていただきました。
はざまの庵:日常のORIGAMI。

で、拙いながら、二重らせんができました~!ありがとうございます♪

DNA折り紙(続き)・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2007-01-28 15:25 | 科学の話題*science

ドーナツ型その2

先ほどの記事に引き続き、こんなものが!

PingMag - elephant design:空想生活のススメ

・・・のトップの画像、洗濯機なんですって。
紹介されているサイトもちょっと不思議な感じでおもしろいです。

空想生活
[PR]
by Chubb-3 | 2007-01-27 23:23 | 芸術の周辺*art
つまりドーナツ型の「ドーナツじゃないもの」について。
たとえばコチラ。
c0024552_21304462.jpg
ドーナツ型のスポンジ「RON」。
キクロン株式会社:キッチンスポンジ「RON」
ありそうでなかった、ピタッとくる感じ!
うぅ・・・いいお値段してるわぁ。

それからちょっとデジャヴな気分を持続していたら、こんなニュースに出会いました。

More>>
[PR]
by Chubb-3 | 2007-01-22 21:58 | 芸術の周辺*art

野崎参り

あけましておめでとうございます☆彡
今年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(u_u)m
Too many dog dolls to count!! 犬がいっぱいすぎ!
初詣には野崎観音に参拝してきました。
参拝のあと見上げると、去年の干支がたくさん・・・!!
Daito City Manhole 大東市マンホール
野崎は大阪市の東側の大東市にあります。
「野崎参り」を題材とした軽妙な落語や小唄などがあります♪(→大東市と言えば・・・)

おみくじは半吉。ボチボチといったところでしょうか??
[PR]
by Chubb-3 | 2007-01-06 22:59 | 天下の台所*Osaka