おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

詩仙堂の帰り道に寄った甘味処は、一乗寺 中谷さん。
看板商品のでっち羊羹から、豆乳プリン、緑茶ティラミスなど和洋折衷の商品が並びます。
お食事もできます。

この日はおまかせパフェを選んでみました。
一乗寺 中谷 Nakatani
おまかせパフェは、モミジの形をした砂糖菓子(?)をてっぺんに飾って
やってきました。
白玉・抹茶アイス・カステラにベリー類と餡子・シロップが絡み合い・・・
下のほうには豆乳プリンが隠れていて、本当に絶品でございました♪
[PR]
by Chubb-3 | 2006-11-23 19:14 | 京の都*Kyoto

スライドショー

エキサイトネームカードのスライドショーについて。
*参照:詩仙堂のエントリ
案の定、ブラウザの動作が重くなるので、
「続き」に入れることにしました(^^;

それに、これ、作れるのが1セットだけなんでしょうか。
ということは、作り変えると、以前のは見られなくなる・・・残念。
どうしたものでしょうか。
いろいろ方策を考え中・・・
[PR]
by Chubb-3 | 2006-11-19 19:11 | などなど*etc.etc.

風で動く・・・

idea*ideaさんで風の力で動く巨大な生き物を見ました。

 すごい!
 ハウルの動く城(の骨組みだけ )みたい!!

ちょっと違うかも・・・恐竜っぽい?
海外のBMWのCMのようなので、日本でも観てみたいです。

EcoGeek : Strandbeest, Freakin' Amazing Wind Powered Robot
こちらにもたくさんの動画あり。

*aiwendilさんのはざまの庵:風で動く人工生命。
「砂浜生物」とその生みの親テオ・ヤンセンについての関連記事を
まとめて下さっています。
[PR]
by Chubb-3 | 2006-11-19 16:45 | 科学の話題*science

詩仙堂

今日はあいにくの雨模様ですが、
京都・洛北は今週末あたりが紅葉の見ごろだそうですね。

1ヶ月前になりますが、京都の詩仙堂に行ってきました。
まだその頃、もみじは青々としていてそれはそれで美しかったのですが、
これが赤や黄色に染まるとどんなにお庭に映えることだろうかと思いました。

エキサイトブログの新しい機能、スライドショーがどんな感じになるか、
試しにエントリーしてみます♪(^ー^*)
また、同じ写真をキャプション付きでflickrにアップしています。
どちらも記事の続きからどうぞ!

スライドショー&flickrへのリンクはこちらから・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2006-11-19 15:22 | 京の都*Kyoto

旅ノートその2

わたしの旅ノート・セットその2(その1は、こちら)
A5-sized notebook cover *1
DelfonicsさんのA5ノートのカバー。¥819(水色、赤、黒、白など確認)。
外側は透明ビニールのポケットで、A4の紙をギリギリ入れることができます
(写真で入れているのは、国立国際美術館でおこなわれている
「エッセンシャル・ペインティング」展のチラシ)。
このチラシ(あるいは紙や写真など)を入れておくことで、
ポケットが2つに増えます!
ビニールなので少しのびますから、ペンなども入れられそうですね。
売っていたお店の見本では、チケットや航空券を入れてあり、それを見て
 「これは使える!」
と思いました。

マジックテープでとじられます。少し余裕があるのがいいですね。

その中身とは・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2006-11-04 00:42 | 文の具*stationery
久々に、無印らしい(!?)良品。
「生産工程でカットして残る付箋紙を集めたパックですので、
色や形は不揃いです。」
さらに、チャック付き袋入!で、¥105。
MUJI 無印良品:ふぞろい付箋パック
「Mottainai」精神が素晴らしいです。
他の文房具みたいに、いずれ廃番にするなんて・・・
 「もったいない」ですよ!
と、新製品が出てすぐ心配してしまうのが、MUJI文具好きの悲しい性ですけど。

上のパックは、グラデーションのかかったフィルム「状」付箋(ということに
しておきましょう^^)
が2種類、紙付箋が10種類。
下のパックは、パステル色の紙付箋が11種類。

* 付箋には特にコダワリのない人や、色々な種類で区別したい人には、
ちょうど良いかもです。
* わたしは、大きめの付箋なら、書かなかった部分はハサミで切って
栞や目印に、とケチって使っています(笑)。
[PR]
by Chubb-3 | 2006-11-03 23:57 | 文の具*stationery

次の機種。

MNPが始まり、携帯電話の話題をよく聞く昨今、そろそろ機種変更を考えています・・・
今はauのCDMA1xです(そろそろ電池が持たなくなってきました)

候補は、色んな機能を詰め込んだW43H(WINです)か、
あるいは、非常に具体的でないのですが、au design projectの携帯か・・・

と思っていたところに、Infobar2のコンセプトモデルが発表された、
とのニュースが!!
ケータイWatch:Kスタに「INFOBAR2」ほか3つのコンセプトモデルが登場
aiwendilさんのところで教えていただいたデザブロネットの記事から、
気にし始めたのですが、機能も付けるとどんな感じになるかしら。
とはいえ、こちらはデザイン命なので、機能は気にしないほうが良さそうですが。

そして、もう一つ、気になる存在が、コレ。
MYCOM:ウィルコム、W-ZERO3 [es]の新モデルと専用ワンセグチューナーを発表
Engadget:W-ZERO3 [es]プレミアムバージョン & ワンセグチューナ発売
こっちはPHSです。でもWindows入り。
パワポまで操れるというのがいいなぁ・・・なんて、ブツブツ言っています。
但し、
(註:出っ張ったワンセグチューナーと)[es]プレミアムバージョンとのセットは予想3万9800円。
むむむ・・・(ーー;

* あ、MNPは関係ありませんでしたねf(^^;
[PR]
by Chubb-3 | 2006-11-01 19:08 | などなど*etc.etc.