おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

A leaf & a lot of leaves in a droplet
お気に入りの写真 on Flickr を保守です(笑)
Pro Accountがネットのほうを放置していた頃に期限切れになってしまい、
この写真のURLが行方不明になってしまったので・・・f(^^;

雫の中に、いっぱい葉っぱがあるんですよ~!!
[PR]
by Chubb-3 | 2006-10-29 00:43 | 花と虫*flower/worm

測量野帳 - SKETCH BOOK

コクヨの測量野帳のうち、SKETCH BOOK(セY-3)です。
Fieldnote - Sketch Book; 測量野帳1
測量野帳は測量士さんが使うものだそうですが、詳しいところはよく知りません。
さいきんLife Hack系・文具系のブログでよく見かけるようになってきたので
気になって買ってみました。

SKETCH BOOKの中は水色の3mm方眼40枚(80ページ)。
ご覧の通り、クラシックな外観です。
大きさは新書より一回り小さい16.5cm×9cm(表紙サイズ;中は16cm×9cm)。
厚さはこんなもの。
糸かがりなので、180°にも360°にも(!)開きます。
Fieldnote - Sketch Book;測量野帳2
このふつうに売っている状態から、あちこちの情報をもとに、自分なりに使い易くしてみました。

続きます・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2006-10-22 13:17 | 文の具*stationery
積ん読帳」アップしました。
炉辺歓語
こんな感じ♪
[PR]
by Chubb-3 | 2006-10-21 21:50 | 京の都*Kyoto
イベントのスケジュール管理ができるblocとGoogleカレンダーを
うまく組み合わせる方法を考えてみました。
わたしは「bloc:希望的観測。」をつくって公開しています。
このblocは大変便利だと思っています(半永久的にデータが残るので)。

「積ん読帳」の記事の再掲ですので、既に読んで下さった方は
スルーして下さいね♪
(こちらの本館ブログだけチェックされて頂いている方もいらっしゃると思うので)

***

こんなに要領を得ていないブログで、
Life Hackっぽいエントリーはどうかな?と思うのですけど・・・
(はい、ようやく最近Life HackやらGTDやらにも興味を持ち始めました;)
読書系ブロガーさんにも、結構使えるのでは?という気がしましたので。

新しいもの好きなので、Googleカレンダーをこちらの記事を参考にしつつ、
いじって喜んでいる今日この頃。
■ IT media BizID:みんなのTips――Googleカレンダー

この記事の中にも紹介されていますが、
一つ目は、Amazon2icalというHP。
気になる書籍の発売日をカレンダーに入れることができるというもの。
詳しい説明は上の記事やAmazon2icalをご覧下さい。

もう一つは、blocで登録したイベントをGoogleカレンダーに取り込んで
表示できるというもの。
方法は、以下の通り。

1.個々のblocの左上のエリアにある「iCalendar/iCal」を右クリックし、
  IEなら「ショートカットのコピー」を、
  Firefoxなら「リンク URL をコピー」をクリック。

2.次にGoogleカレンダーにアクセスします。画面左側にある
  「カレンダー」エリアの、「他のカレンダー」の右側の+マークをクリック。

3.「他のカレンダーを追加」の画面に移動するので、
  「公開カレンダーのURL」のタブをクリック。
  このテキストボックスに、先ほどblocのページでコピーしたURLを
  ペーストします。
  さて、追加ボタンを押して作業は完了です。

iCal対応のこういったイベントカレンダーならほぼ同じ方法でできます♪
またblocは無料で公開されているので、ユーザーでなくても取込み可能!
探せば、古本市情報オンリーを登録されている方もいらっしゃいますよ~
試しに「bloc:希望的観測。」でも登録してみたのですが、
ズボラしてダブったままのイベントも全て登録できました(汗;)。

Googleカレンダーで好みの「公開カレンダー」も検索もできますが、
まだまだblocの情報量には追いつかないように思います。
例えば「古本」で検索すると、東京の古本市の情報がたった2件。
うぅ、東京人以外はどうすれば・・・(;-;)
またblocは、他のユーザーさんが登録したイベント情報を気軽に
取り込めるというギブ・アンド・テイクの暗黙の了解(?)があるのですが
(いつも皆さん、お世話になっております!この場を借りて御礼をば・・・)、
Googleカレンダーでは、まるまる公開カレンダーを取り込むはめに。
もう少しカスタマイズできれば、言うことなし!なんですけど。

一方で、blocなら一覧で見られるという利点がありますが、
Googleカレンダーに一元化してしまったほうが早いかな?と。
Googleカレンダーには便利な機能(例えば予定の10分前にお知らせメール
を携帯に送ってくれる
、など)があるので、予定をみて、例えば、

「18:00 ビッグマン前に集合、飲み会!
 の前に、紀伊国屋で新刊『●●●』をチェック」

などと、お知らせメールに盛り込むことができるかもしれません。
(すみません、大阪ローカルネタですf(ーー; えっと、ビッグマンというのは
紀伊国屋梅田店前の大型液晶のことで、よく集合場所の目印になります)


Googleカレンダーには他にも便利な使い方があるようです。
■ Googleカレンダーの使い方
↑こちらで、もう少し勉強するつもりです。

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
田口 元 安藤 幸央 平林 純 角 征典 和田 卓人 金子 順 角谷 信太郎 / 技術評論社
ISBN : 4774127280

[PR]
by Chubb-3 | 2006-10-21 19:37 | などなど*etc.etc.
A5サイズのノート(または単行本?)用のビニールカバーです。
A cover on A5 notebook
表紙の蓋(?)が下だけのタイプや、表紙を横に差し込むタイプが多いのですが、これは上にも下にも蓋がついています。
この蓋が実はとっても便利。

天地逆にしても中のノートが落っこちません。
A5より少し大きいサイズのものも差し込むことができます。
そしてA5に少し足りないサイズのものも・・・

『地球の歩き方』の縦サイズがA5だったのを思い出し、こんなことをしてみました
(横サイズは微妙に足りませんが、蓋の幅にちょうどくらいです^^)。
A5 notebook &
『地球の歩き方』を左のポケットに差し込み、右のポケットにA5ノートを差し込みました。
A5ノートに『地球の歩き方』にないような旅先の情報を書き込むもよし、
日程表を書き込むもよし、旅の記録をつけるもよし・・・
つまり「旅ノート」にしてしまう、ということです。

カバーに余裕があるので、こんなこともできます、という説明でしたm(u_u)m

●この二つ穴のA5ノートは、エトランジェ・ディ・コスタリカさんのもの。
●A5サイズのビニール・カバーは、ナガサワ文具センターさんで買いました。
[PR]
by Chubb-3 | 2006-10-19 18:04 | 文の具*stationery
先月のことになりますが京都国立近代美術館へ、待ちに待っていた展覧会、
プライス・コレクション 若冲と江戸絵画展」(~11/5)を観に行ってきました。
観に行ったのは、始まって数日の平日でして、
「初日はプライス氏の講演があり物凄く混んだ」などのレポを目にしていたので
「きっと平日でもまだまだすごい人込みに違いない・・・」と覚悟していたのですが
適度な混み具合でホッとしました。
c0024552_2312315.jpg

今回の展覧会を数点観たところで、
「あれっ・・・これまでの展覧会の観かたとは違うかも?」
という気持ちがもたげてきました。
なんだか、とても楽しいのです。 うまく「乗せられている」気分で。

というのも・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2006-10-18 19:21 | 芸術の周辺*art

TVメモ

のだめカンタービレ、
明日月曜よる9時スタート!
(フジテレビ系列)

まだ原作読んでませんが
いい評判を聞いているので楽しみです♪
[PR]
by Chubb-3 | 2006-10-15 17:46

来年の手帳

今年初めてネットで、来年の手帳をたのんでみました。
それが今日、届きました!
Hobonichi techo 2007! ほぼ日手帳2007
「ほぼ日手帳2007」です。
● ほぼ日手帳2007
シックな緑色のボックス入り。
Chidori set...checked
開けようと裏返すと、「chidori set」にチェックが入っていました。

ボックスの蓋がしっかり咬み合っているので、少し苦労して開けると、
「お言葉」が登場。
My
袋入りの状態。

袋から出してみました。
(↑写真はFlickrにリンク。クリックすると別窓で大きく見られます)

感想など・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2006-10-11 15:53 | 文の具*stationery

Flickr:マネキン

阪急百貨店うめだ店のショーウィンドーのマネキンさん。
Fashionable

Photos from Chica_Chubbより。
[PR]
by Chubb-3 | 2006-10-08 14:39 | 天下の台所*Osaka

秋・伊右衛門

先日、電車でみつけたこんな吊り広告。
c0024552_1150508.jpg
ちゃんと暖簾らしく布製でした。
紅葉の造花(?)が秋っぽくって、座布団一枚!
[PR]
by Chubb-3 | 2006-10-08 11:55 | などなど*etc.etc.