おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雪つもりました。

今朝、起きると、雪が積もっていました。
とうとう冬将軍が・・・という感じです。
日本海側などでは、ひどく雪が降っているようですね!
c0024552_19112611.jpg
こちらでは日が上がると、すぐに溶けて消えてしまいました。
それくらい薄っすらとしか、まだ積もらないんですね。

その一方で、数センチでも積もると、雪の備えのない交通機関が色々大変なことになるのが心配です。
明日、大丈夫かしら?
[PR]
by Chubb-3 | 2005-12-18 19:12 | 天下の台所*Osaka
☆ スタジオジブリが新作『ゲド戦記』発表 監督に宮崎吾郎氏 [ 12月13日 14時36分 ]

わぁ、駅の電光掲示板に「ゲド戦記」と流れてるのを見たときは何かの見間違いかと思っちゃいました。

既に公式サイトで監督日誌と製作日誌がブログになって更新されていますよ!

来年7月に公開予定だそうです。
ジブリ公式サイトの竜と(おそらく)ゲド少年の絵、ドキドキします♪
[PR]
by Chubb-3 | 2005-12-13 22:39 | 本の虫*bookworm
LotRファン(とくに原作ファン)にとって、非常に喜ばしいニュースは、今月、『トールキン神話の世界』の復刊が決まったことではないでしょうか?
トールキン神話の世界
赤井 敏夫 / 人文書院
ISBN : 4409140418
復刊ドットコムで投票された方々、また復刊まで尽力された方々にとても感謝しております。

さて、それとは別に、きょう本屋さんに寄ったところ、こんな表紙が目に飛び込んできました。

首輪物語
清水 義範 / 集英社
ISBN : 4087747832
あのFotRのポスターを見事に変身させましたが、いかが?・・・な感じに、思わず「ビミョー・・・」

このパスティーシュ小説は、文芸誌「小説すばる」に映画公開当時(2002年7月号)に掲載されたそうですが、わたしは読んでいませんでした。
簡単に言うと、登場人物がすべてワンコになっちゃってます。
で、フロドにあたる主人公がチワワ(表紙の通りですね)はモカカと言うのですが、「首輪」を受け継いだ場面で、ガンダルフにあたるワンコに、この首輪どうするのかと訊かれ、
〈「わからないんです」
と、モカカはその大きな目を見開いて言いました。〉

のあたりで、「うっ」と思わずふき出してしまいました。
やっぱ、イライジャを意識しているのかしら?

この一冊に表題作以外に、数編入っています。
「首輪物語」自体は短編なので、本屋さんでご覧になってはいかがでしょう?
[PR]
by Chubb-3 | 2005-12-03 18:52 | 指輪の物語*LotR