おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Book Baton (7/20)
「好奇心日和」のさちさんから頂いたBook Batonを引き継ぎました。
あっちこっちにジャンルが分散してしまったようなかんじですが・・・(汗;)

買った雑誌。気になった本。 (7/28)
これまたごちゃごちゃのジャンルですが・・・
例えば、
芸術新潮 08月号 [雑誌]
/ 新潮社
ISBN : B000A7T068
こんな本や、
こげぱん三都ぶらり旅日記―京都・大阪・神戸 (大阪・神戸編)
たかはし みき / ソニー・マガジンズ
ISBN : 4789724719
そんな本、そして、
宇宙の歩き方
林 公代 / ランダムハウス講談社
ISBN : 4270000899
はたまた、こんな本について、ちょこちょこっと。
思ったことだけで、書評ではないですが。

☆ 丸善心斎橋店、7/31閉店。 (7/30)
心斎橋筋にある丸善のお店が、今日付けで106年の歴史を閉じます。
と言っても、同じ場所にあるのが106年ということのようです。
そして、9/7に新装開店する、そごう心斎橋店の中の、今の1.7倍の広さの店舗へお引越し。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-07-31 00:35 | 本の虫*bookworm
今夜まもなく、AM0:40~2:06に、BS2のミッドナイト映画劇場で、『パリ・ルーヴル美術館の秘密 LA VILLE LOUVRE』 (1990年・フランス)が放送されます!
お知らせが、ちょっと遅かったかもしれませんが・・・
パリ・ルーヴル美術館の秘密
/ レントラックジャパン
ISBN : B0002GD4M8
内容はというと・・・
「ぼくの好きな先生」など、秀逸な作品を発表し続けているニコラ・フィリベールが世界最大の美術館のひとつ、ルーヴルを支える裏方の人々を追い、フランス公開当時数々の賞を受賞したドキュメンタリー。約1200名もの職員によって運営されるルーヴル。そこに展示される名だたる美術品たちは、多種多様な職種のエキスパートたちによって色あせることなく受け継がれていく。誰も知らなかったルーヴルの舞台裏が明らかに。
ね、おもしろそうでしょう?製作が15年前ということですが、このエキスパートの方々のお仕事は、ずっと受け継がれていくものなので古すぎるということはないとおもいます。
「おもいます」というのは、まだ観たことがないから。 なのでシッカリ録画しました。
最近、単館系でも上映されているようです。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-07-31 00:03 | 芸術の周辺*art

今から

「美の巨人たち」で太陽の塔!
内部が出て来ます!
[PR]
by Chubb-3 | 2005-07-30 22:01

ナルニアのスタンプ!?

なんと、「ナルニア国ものがたり」のスタンプを入手!?
c0024552_2315362.jpg

いえいえ違うのです。
好奇心日和」のさちさんに教えていただいた、STAMP-IT-OUTで遊んでみたんです。

いぜん映画館で撮った、「ナルニア国ものがたり」の扉の写真を使って・・・
おもしろーい!
他にもBlythe Bellのフィギュアを使って・・・
c0024552_23202655.jpg


● 「ナルニア国ものがたり」の切手の49枚シートはこちらでどうぞ!・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2005-07-28 23:16 | 獅子と魔女*Narnia

SKY MESSAGE 'POCARI SWEAT'

今日の大阪上空、午後1時前後です。
Sky Message
逆になっちゃってますが・・・
Upside down - Sky Message
二つあります。
Double Sky Message
5機の飛行機がポッポッと飛行機雲を出して、このドットを作っていきます。
詳しくは、こちら: SKY MESSAGE BLOG | ポカリスエット 大塚製薬 で。
明日もあるのかな?と思ったら、残念ながら移動日で、実施されないようです・・・残念。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-07-28 22:31 | 天下の台所*Osaka
今、大阪上空!
まもなく京都・奈良ですよ!
[PR]
by Chubb-3 | 2005-07-28 13:17 | 天下の台所*Osaka

天神祭

京都の祇園祭、山鉾巡行までFlickrに写真をアップしました。
下の月鉾の記事からどうぞ
(いま、わたしのPCではFlickrにアクセスしにくかったですが)

あした台風、来そうですね・・・ お互い気をつけましょう!
大阪の夏の風物詩、天神祭が台風が来る前に終わって良かった、よかった。
c0024552_2321260.jpg
TV大阪では、天神祭を生中継します。花火はココで見るのが特等席です(笑)
天神祭は陸渡御だけ観に行きました♪またFlickrにアップしようかと思ってます。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-07-25 23:25 | 天下の台所*Osaka

祇園祭・宵山に酔う。

夏色月パラダイス

Flickrの「The Gion Festival 祇園祭 '04 & '05」で、宵山の写真のみ、アップし終えました。
写真はFlickrから一枚。 「月鉾の囃子方」です。


セット「The Gion Festival 祇園祭 '04 & '05」のスライドショーを
ご覧になりたい方は、上の写真をクリックしてくださーい!

一つ一つご覧になりたい方はこちらからドウゾ
実はまだ、山鉾巡行の写真もあるんですが・・・。

月鉾の天井の絵は、円山応挙の作とつたえられています。
ちゃーんと、ウサギさんもいるんですよ♪
京都市情報館 ・・・ 月鉾:32山鉾随一の工芸装飾 動く美術館と呼ばれる鉾
[PR]
by Chubb-3 | 2005-07-22 11:47 | 京の都*Kyoto
夏色月パラダイス

祇園祭宵山は、本格的に混む前に帰りました。

そのときに四条大橋の上からみた、お月様。

c0024552_2326242.jpg
1946年創業の東華菜館の屋上にはビアガーデンが出ていました。
☆ Yahoo!グルメ ・・・ 東華菜館
[PR]
by Chubb-3 | 2005-07-20 23:33 | 京の都*Kyoto
● 単行本一冊高々五百円
「ブ」こと、Book Offでのセール獲得品。
けっこういい本を選べたので、浮かれておりました。

● とりあえず
ケイタイ投稿。
買った雑誌、立ち読みした雑誌について。計8冊。

● Book Baton
いつもお世話になっている「好奇心日和」のさちさんから、Book Batonをいただきました。ようやく完走です
(さちさん、遅くなってごめんなさいです)。
Book Batonの後継者になっていただける方は「積ん読帳」で立候補、うけつけま~す。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-07-20 01:55 | 本の虫*bookworm