おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー

<   2005年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

現在トップの画像は、みんぱくの特別展で撮ってきた写真です(みんぱくは、写真を館内で撮ってもいいことになっています)。
c0024552_2282285.jpg
展覧会のレポートをどうしようか考えていたのですが、写真を見せやすいFlickrにアップして、コメントをちょこちょこ入れたものにしました。
もし良ければご覧下さいませ。
Flickr:Chica_Chubb's set: Bricolage Art Now
写真のセットの右上にあるView as slideshowで、スムーズなスライドショーが見られるはずです(フラッシュを使っています)。

この特別展のことはLmagazineの'05 6月号にも載っていたので、ご存知の方も多いとは思いますが、国立民族学博物館の底力を見せ付けられる、風変わりな展覧会です。
詳しくは、Chubbの関心空間でご覧頂きたいのですが、言葉だけでは説明できず、さらに写真であっても経験したものより全く劣るので、もし時間に余裕があれば、6/7(水)までですので、行ってみてください!
こんなおもしろい体験はまず出来ないですよ!
* [特別展「きのうよりワクワクしてきた。」 ブリコラージュ・アート・ナウ 日常の冒険者たち]
開催期間:3/17(木)~6/7(火)
■ 国立民俗学博物館[みんぱく]

また、Flickrの[Bricolage Art Now]セットには常設展の写真も加える予定です♪
[PR]
by Chubb-3 | 2005-05-30 02:55 | 芸術の周辺*art

『芸術新潮』 '05 06月号

天保山に行こうとおもっているのでレイモン・サヴィニャックの特集も嬉しかったけれど、耳鳥斎の小特集には本当に喜んでしまいました!

芸術新潮 06月号 [雑誌]
青柳 正規 中村 好文 芸術新潮編集部 / 新潮社
ISBN : B0009PLA1E
伊丹市立美術館で22日まで開催されていた、耳鳥斎の展覧会、すごく良かったのです。
展覧会レポートを書き上げようとおもっていますが、とにかく立ち読みでも、この耳鳥斎のユーモラスな世界をのぞいてみてください。
カエル・ピラミッドは悪感、じゃなかった、圧巻なり!もう、大好き。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-05-29 01:43 | 芸術の周辺*art

河井寛次郎記念館

c0024552_23363614.jpg京都・五条では、河井寛次郎記念館に行ってきました。
行ってみたいとはずっと思っていたのですが、なんとなく行かずにきてしまったので、これが初めて。

実のところ、こんなほんものの京町屋だとは思っていませんでした。
あまりに溶け込んでいて、この道も覗いたはずなのに一筋ちがう道を行き、街の人に道を聞きながらたどりつきました。

河井寛次郎の作品は、今年の早春、京都国立近代美術館で川勝コレクションを観てきました。

河井寛次郎作品集
―京都国立近代美術館所蔵川勝コレクション

河井 寛次郎 京都国立近代美術館
/ 東方出版
ISBN : 4885919304
いろいろな作風がありながら、それぞれがあまりに素晴らしく、器用なだけでなく生き生きとつくってらしたんだな、と楽しくなりました。

Flickr:Chica_Chubb's photo tagged with "Kawai Kanjiro memorial house"
↑Flickrで、河井寛次郎記念館で撮ってきた写真があります(この後にアップされている分も含みます)。但し、説明は全てアヤシゲな英語。コメントは日本語でもOKです!

* 河井寛次郎記念館
住所:京都市東山区五条坂鐘鋳町 (→Mapion)
開館時間 / 午前10時~午後5時(入館受付は午後4時30分まで)
休 館 日/ 月曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)
夏期休館 / 8月11日頃~20日頃
冬期休館 / 12月24日頃~1月7日頃

受付でノートに記帳すると、写真を自由に撮ることができますよ♪

● 中へ入っていきます・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2005-05-28 23:25 | 京の都*Kyoto
一昨日の5/26から、『ライオンと魔女』カラー版が発売だったのですよね。
新聞にカラーの一面広告が出ていて、ビリビリ切り取りました。
ライオンと魔女
C.S.ルイス ポーリー・べインズ 瀬田 貞二 / 岩波書店
ISBN : 4001163713
今日本屋さんでこれが並んでいるのを見ました。
そこでマルチプル・チョイス。

0. 少年文庫のセットを買う(今なら映画化!の帯つき) ←既に購入済
1. カラー版の単行本を購読する(5/31までならランチョン・マットをもれなくプレゼント・他にも応募するとプレゼントがあたる可能性アリ)
2. ナルニアの現行版単行本セットを買う(いずれ無くなる可能性あり・しかもコレで読んできたという思い出深いセット)
3. ナルニアの旧版単行本セットを古本屋さんでねらう(改版されてるんですよね)
→ 岩波書店:編集部だより ナルニア国物語映画化記念キャンペーン

うぅ・・・悩みます~。しかも、カラー版のほうが安いときました。
でも少年文庫で買っちゃったしなぁ・・・
5/31までに決めねば。しかも原書も欲しいし・・・ぶつぶつ。

ナルニア好きの皆様はどうされましたか?

NarniaWebの5/25に出てるぬいぐるみ、つぶらな瞳でかわいいです♡
(似ているかどうか別にして・・・)
他にも、イメージ・ギャラリーにはアクション・フィギュアもあります。

今メールチェックすると、Walden MediaからNews letterが届いていました!
たしか英語HPから登録したはずです。
内容は既に、NarniaWebにも出ているもので、12月のロンドンプレミアに教育関係者とお連れ様をご招待いたします、というもの。
教育関係者はどこまで入るのか、などについてはこちらから。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-05-28 01:43 | 獅子と魔女*Narnia

クールなラボ!

いまちょっと本当に驚きました。
こんなラボがあったら・・・という夢が現実になったような感じです。
Stellar center for cellular science
By Simon Hooper for CNN
Tuesday, May 24, 2005 Posted: 1655 GMT (0055 HKT)

記事のリードを引用すると・・・
LONDON, England (CNN) -- A spectacular medical center that breaks new architectural ground for scientific research facilities has been unveiled in east London.
ざっと、訳すとこんな感じです。
科学研究所に新たな建築基盤を切り開く、壮観な医学センターが、ロンドン東部でお目見えした。
この後もいろいろ書いてあるのですが、そんなことより、このスライドショーをご覧になれば、このロンドン大学のクイーン・メアリー医学校附属細胞分子生物学研究所(とでも訳すのかしら?)の建築の素晴らしさがお分かりになると思います。
☆ Gallery: Queen Mary's Medical School

ちょっとアーキグラム風です。まさに壮観!!
アーキグラムの実験建築1961-1974
日本建築学会 / ピエ・ブックス
ISBN : 4894444194
SMD>Centre of the Cell
[PR]
by Chubb-3 | 2005-05-26 12:34 | 科学の話題*science
c0024552_23271843.jpgやるな~、エルマガ!
ってかんじです。
本当にコユさを目指してます。390円なのに。
注目の本のイベントも、ちゃんと載せちゃってるし。

今回もコユイぞ!Lmagazine'05.07号
次号は、写真特集!

キリンと暮らす、クジラと眠る
アクセル ハッケ Axel Hacke Michael Sowa 那須田 淳 木本 栄 ミヒャエル ゾーヴァ / 講談社
ISBN : 4062091607

☆ アクセル・ハッケ著 ミヒャエル・ゾーヴァ絵 那須田 淳/木本 栄 訳 『キリンと暮らす、クジラと眠る』
こちらの本の挿絵の画家さん展覧会が、6月、京都であります。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-05-25 23:33 | 京の都*Kyoto
Cut (カット) 06月号 [雑誌]
/ ロッキング オン
先日も、Cut誌を立ち読みした感想として、LotRトリロジーの中で順位を決めるのはそれぞれファンの中でもこだわりがあって、もしこれがRotK公開真っ只中であれば、喧々諤々の議論になっただろうと思っていたわけですが、TIME誌でも映画ベスト100が選ばれたリストが発表されています。
Excite News:「生きる」など4邦画も タイム誌が名作百選 [ 05月23日 09時49分 ] 共同通信
The Complete List - ALL-TIME 100 MOVIES

これに順位付けはナシというのが賢明に思えます(笑)。
こちらにもLotRが選ばれていましたが、こちらはトリロジー全て(バンザイ!というか、賢い!(笑))
まったくもって関係ないのですが、"It's a Gift"という映画があるのに、「お?あら!?」なんて反応してしまいましたが・・・(よく知らない映画なのです。単にLotRの中では有名なセリフなのであります、それだけです、ハイ。)

じゃぁ、アメリカなどでは既に公開されたSWシリーズはどういう扱いになっているのかというと、1977年のもののみエントリー。
ゴッド・ファーザーはIもIIも一緒にエントリーされているのに・・・
うーん、ふしぎ。

● それと・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2005-05-25 01:11 | 指輪の物語*LotR
「神戸阪神地域芸術文化情報」のtetsuwancoさんから「ところで、音楽家では、メンデルスゾーンや『戦争レクイエム』のブリテンなどが、薔薇の名前で出ています。何か、いわれがあるのかもしれませんね。」というコメントを頂きました。
そこから調べていて、こんなことを見つけました。
☆ 国際メンデルスゾーン基金~メンデルスゾーンのバラ
こちらのHPによると・・・

[1997年] メンデルスゾーン没後150年を記念し「メンデスゾーン」と命名された新種のバラ苗が育種された。
[1999年10月27日] メンデルスゾーン・ハウス ミュージアムの入り口とメンデルスゾーンの銅像前に2株の「メンデルスゾーン」が植えられた。
[1999年10月7日] 他に1株を国際メンデルスゾーン基金事務総長エルンスト氏が、日本の会員の絶大なる協力に感謝の意を込めて、育種系統書と共に日本に持参して、日本メンデルスゾーン協会の渡辺嘉造伊理事長に贈呈。
[1999年10月7日~13日の間] 協会としては、これを私する事なく、いずれ所を得た場所に移植したいと、会員からアンケートを取った。
結果、
この貴重なバラ株が絶対に枯れて絶滅しないための保険として、どこか公的施設に栽培を依頼し、
出来るならば挿し木をして、それを丁度100年前にライプツィヒのメンデルスゾーン音楽院に留学して、病気のため志半ばにして空しく帰国し、翌年『憾』というピアノ曲を残して亡くなった、滝廉太郎の慰霊のためにその墓に移植するのが最適との回答が最多であった。
ということになりました(下線は引用者)。
[1999年10月13日]阿南竹田市長主催、大分日独協会共催で、盛大な植樹式が催され、そこで挿し木3本が瀧廉太郎記念館の前庭に植樹された。
その後竹田市少年少女合唱団により、滝廉太郎作曲の「荒城の月」が合唱されて閉会した。

あまりにおもしろいので、たくさん引用してしまいましたが、メンデルスゾーンという名前のバラの写真や、これに関わった皆さんの写真はリンク先にありますので、どうぞ。

● そこで思ったのですけど・・・
[PR]
by Chubb-3 | 2005-05-23 02:51 | 花と虫*flower/worm

芸術家な薔薇たち。

「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」という名前のイングリッシュ・ローズ。
c0024552_2261156.jpg
Remembering Charles Rennie Mackintosh: An Illustrated Biography
Alistair Moffat / Baxter Colin Photography Ltd
ISBN : 1900455455
幻想資料館:チャールズ・レニー・マッキントッシュ
こちらのページを拝見すると、チャールズ・レニー・マッキントッシュがデザインしたポスターに紫色の薔薇があるのが分かります。

● もう一つ。 「ピカソ」・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2005-05-21 02:42 | 花と虫*flower/worm
薔薇のエッセンスをあつめる方々や、女王様のいぬ間に赤ペンキで塗りたくる方々ではないんですが・・・残念ながら。
c0024552_21167.jpg
暗くなるにつれて、あっちこっちから出てきます。
c0024552_23459.jpg
このコに密着取材を敢行いたしました!!(笑)

● 取材状況を見てみますか?・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2005-05-21 02:16 | 花と虫*flower/worm