おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 04月 ( 74 )   > この月の画像一覧

モンキーズ。

今回の「咲くやこの花館」行きで、一番心をとらえたのは、このコたちです!
c0024552_23472282.jpg
コレ、なぁに?

ちなみに、このコが眺めているのは、チューインガムの木の実。
c0024552_23484647.jpg


● 素敵なサルものたち・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-30 23:57 | 花と虫*flower/worm

ヒマラヤの青いケシ

1990年の「花の万博」で大きく取り上げられた、ヒマラヤの青いケシの花。
c0024552_23391711.jpg
今はとっくりと堪能できますよ~。
c0024552_23425184.jpg
しかも一年中!!
咲くやこの花館にて。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-30 23:45 | 花と虫*flower/worm

花とりどり

ウサギっぽい?
c0024552_23203963.jpg
マント?
c0024552_2325383.jpg
鶴見緑地の咲くやこの花館にて。

● エーデルワイス・忘れな草・残雪草・クロユリ・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-30 23:31 | 花と虫*flower/worm

食虫植物

咲くやこの花館」の食虫植物たち。
c0024552_253873.jpg
このうろんさがたまらないです。
どうして中に入んないのよー?と、ブラブラしています。

● もっとありますよ・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-30 03:15 | 花と虫*flower/worm

咲くやこの花館

せっかく鶴見緑地に来たのであれば、かつてのパビリオンである巨大な温室「咲くやこの花館」に入りたいと思い、500円払って中へ。
c0024552_1522716.jpg
5/8まで、絶滅危惧種展と世界のフルーツ展が行われているようです。ふーん。
c0024552_1562096.jpg
やっぱり、温室ってワクワクします。あれこれ知らない植物がぎっしりです。
c0024552_1585441.jpg
右側にあるたくさんの根っこを持つものは、タコの木というのだそうです。
なるほど、海にいるタコっぽいですか?

☆ 咲くやこの花館
[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-30 02:02 | 天下の台所*Osaka

15年ぶりの鶴見緑地

きのう(4/29)はみどりの日であると同時に金曜日でノーマイカーデー。
ということは、大阪市営地下鉄とニュートラムが全線、600円で乗り放題!
そういうわけで、15年振りに鶴見緑地に行ってきました。
c0024552_1114139.jpg
その15年前の'90年には、大阪・花の万博が開かれていました。
当時から使われているマンホール。このキャラクターを覚えてますか?
・・・花ずきんちゃんですよ!!
c0024552_123337.jpg
当時、大阪近辺に住んでらした方なら、「そういえば行ったな~」という人も多いのではないでしょうか。ちょうどGWの今頃なら花がいっぱい咲いているはず!と思って、行ってみることにしたのです。
今はプールがあったり、体育館があったり、運動場があったりと、広い公園になっています。
c0024552_1351154.jpg
展望塔がまだありました。
☆ 花博記念公園鶴見緑地
[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-30 01:37 | 天下の台所*Osaka
2005年は世界物理年ということで、アインシュタインに関することを色々ご紹介しています。でも難しい物理の話はナシ。
羊の宇宙
夢枕 獏 たむら しげる / 文芸春秋
ISBN : 4163238700
こちらからどうぞ。

アインシュタインをトランクに乗せて
マイケル パタニティ Michael Paterniti 藤井 留美 / ソニーマガジンズ
ISBN : 4789718859
こちらからどうぞ。

spoon.は、オランダ特集です。
spoon. (スプーン) 06月号 [雑誌]
/ 角川書店
ISBN : B0009EK4B2
こちらからどうぞ。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-29 13:10 | 本の虫*bookworm
この方、誰なんでしょうか? 見かけたことありませんか?
大阪・梅田の動かない 歩道にいらっしゃいます
(「動かない歩道」・・・勝手に命名;動く歩道に平行してある歩道のこと)
c0024552_1594376.jpg

ちなみに「にかいの女がきにかかる」は旧字体の「櫻」の覚え方、ですよね?

[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-29 02:03 | 天下の台所*Osaka
大阪・ミナミのKPO(キリン・プラザ・大阪)で現在行われている(~5/8(日))、和田誠さんのシネマランドに行ってきました。KPOは、通称「ひっかけ橋」やタイガースファンが優勝ダイヴをすることで知られる(笑)戎橋の北側にあります。ちなみに、この橋、改修中でして、こんな透明の枠ができてるんですよ。
c0024552_23194858.jpg
☆ 「映画がいっぱい-和田誠シネマランド-」
KPOキリンプラザ大阪
2005年3月5日(土)~5月8日(日) 11:00~21:00(会期中無休)
入場無料

GW中に、イベントあるようですよ!要チェック☆

感想はこちらで・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-28 23:26 | 芸術の周辺*art

丸くなってきました。

あんなにトゲトゲしくても、年齢を重ねるとともに・・・
c0024552_045751.jpg
といっても、まだ7ヵ月半なんですけどね。

・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-27 00:48 | 仙人の掌*cactus