おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:指輪の物語*LotR( 10 )

5秒の名作映画サマリ。

久々にLotR(を含む)話題です♪
ちょっとこれは・・・!! 思わずエントリーです(^^;

一編につき5秒になった名作映画・・・ 息抜きにどうぞ~(^^)♪

LotR trilogyはこちらから。
* YouTube - Fellowship of the Ring in 5 seconds
* Two Towers in 5 seconds
* Return of the King in 5 seconds

いや・・・あの長編映画をここまで!!
正確には5秒じゃないとかそんなことはどうでもいいです。

情報源はコチラ↓ LotR以外にもたくさん・・・!
* [まとめ]あの名作映画をわずか『5秒』で把握できる動画:はてな匿名ダイアリー
[PR]
by Chubb-3 | 2007-02-15 15:09 | 指輪の物語*LotR

「王の帰還」

「王の帰還」、RotKが明日・明後日にフジテレビ系列で放送されますね♪

☆ 金曜エンタテイメント特別企画「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還[前]」
☆ 土曜プレミアム・特別企画「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還[後]」

DVDも持っているけれど、やっぱり見てみたいかも・・・(^ー^)
[PR]
by Chubb-3 | 2006-03-30 19:24 | 指輪の物語*LotR
LotRファン(とくに原作ファン)にとって、非常に喜ばしいニュースは、今月、『トールキン神話の世界』の復刊が決まったことではないでしょうか?
トールキン神話の世界
赤井 敏夫 / 人文書院
ISBN : 4409140418
復刊ドットコムで投票された方々、また復刊まで尽力された方々にとても感謝しております。

さて、それとは別に、きょう本屋さんに寄ったところ、こんな表紙が目に飛び込んできました。

首輪物語
清水 義範 / 集英社
ISBN : 4087747832
あのFotRのポスターを見事に変身させましたが、いかが?・・・な感じに、思わず「ビミョー・・・」

このパスティーシュ小説は、文芸誌「小説すばる」に映画公開当時(2002年7月号)に掲載されたそうですが、わたしは読んでいませんでした。
簡単に言うと、登場人物がすべてワンコになっちゃってます。
で、フロドにあたる主人公がチワワ(表紙の通りですね)はモカカと言うのですが、「首輪」を受け継いだ場面で、ガンダルフにあたるワンコに、この首輪どうするのかと訊かれ、
〈「わからないんです」
と、モカカはその大きな目を見開いて言いました。〉

のあたりで、「うっ」と思わずふき出してしまいました。
やっぱ、イライジャを意識しているのかしら?

この一冊に表題作以外に、数編入っています。
「首輪物語」自体は短編なので、本屋さんでご覧になってはいかがでしょう?
[PR]
by Chubb-3 | 2005-12-03 18:52 | 指輪の物語*LotR

一人でLotRを?

世界びっくりニュース:スターウォーズ3部作を一人で演じるショーが話題に ニューヨーク

へぇ~、ハン・ソロもレイア姫も「ソロ」なのね、とまぁ、どーでもいいことを思いつきながら読みすすめると、
また、ロス氏は「一人で演じるロード・オブ・ザ・リング」には、「スターウォーズより多くの客層が集まる」と話している。
という下りがでてきて、びっくり。
よくもまぁ、あんなに登場人物が多い作品を、一人でこなすものだと。
「スターウォーズの客層は、20~60歳代の男性がメイン。でも、ロード・オブ・ザ・リングの場合、映画の出演者にハンサムな男が多かったからだと思うんだけど、女性客が多いんだ」
むむむ、確かにSWファン層とLotRファン層と比べたら、LotRファン層のほうが若干(かなり?)、女性がおおいかも?
[PR]
by Chubb-3 | 2005-08-13 23:26 | 指輪の物語*LotR
Cut (カット) 06月号 [雑誌]
/ ロッキング オン
先日も、Cut誌を立ち読みした感想として、LotRトリロジーの中で順位を決めるのはそれぞれファンの中でもこだわりがあって、もしこれがRotK公開真っ只中であれば、喧々諤々の議論になっただろうと思っていたわけですが、TIME誌でも映画ベスト100が選ばれたリストが発表されています。
Excite News:「生きる」など4邦画も タイム誌が名作百選 [ 05月23日 09時49分 ] 共同通信
The Complete List - ALL-TIME 100 MOVIES

これに順位付けはナシというのが賢明に思えます(笑)。
こちらにもLotRが選ばれていましたが、こちらはトリロジー全て(バンザイ!というか、賢い!(笑))
まったくもって関係ないのですが、"It's a Gift"という映画があるのに、「お?あら!?」なんて反応してしまいましたが・・・(よく知らない映画なのです。単にLotRの中では有名なセリフなのであります、それだけです、ハイ。)

じゃぁ、アメリカなどでは既に公開されたSWシリーズはどういう扱いになっているのかというと、1977年のもののみエントリー。
ゴッド・ファーザーはIもIIも一緒にエントリーされているのに・・・
うーん、ふしぎ。

● それと・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2005-05-25 01:11 | 指輪の物語*LotR

評価がわかれそうです。

立ち読みしたのですけど・・・

Cut (カット) 06月号 [雑誌]
/ ロッキング オン
ISBN : B0009N58IW
特集:永久保存版!!
世界の映画オタク10万人が選んだ
史上最高の映画ベスト100!
CUTのHP
ふむむ。こういうのって評価がわかれそうですね。
LotRトリロジーの中では、『王の帰還』が上位ランキングされているのですが・・・
そのコメントが・・・。

実はわたしの好みはRotK>FotR>TTTなので、別に不満はないのですが、こう断言されちゃうとビクッとします。
他の映画に関しては、「そういうものかな」という感じのランキングでした(笑)。
やっぱり思い入れってモノがありますね~。

● ところで・・・
[PR]
by Chubb-3 | 2005-05-20 01:04 | 指輪の物語*LotR

『カレワラ物語』

本当は宇治の写真をアップしたいのですが、疲れてしまったので明日以降になります・・・
で、今日帰りに本屋さんに寄ると、こんな本が出ていましたよ♪
>LotRファンの皆様
カレワラ物語―フィンランドの国民叙事詩
キルスティ・マキネン 荒牧 和子 / 春風社
ISBN : 4861100348
写真が出ていませんが、いずれ出ることを期待して・・・
挿絵も好みでした。

まだ読んでいませんが・・・
[PR]
by Chubb-3 | 2005-05-03 23:44 | 指輪の物語*LotR

やった~!- Eureka!

c0024552_1718429.jpg

やっと、やっとです…
ずっと探してきた『ユリイカ』を見つけました。
美本です。真っ白いです。
嬉しい!!

今日は四つ葉のクローバーも何気なく見つけたし、幸先良かったのかな?

● もちろん叫びましたよ・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2005-05-02 17:18 | 指輪の物語*LotR

ワーグ?

NZ オークランド スタイルのある旅|Woman.exciteガルボ
美しいですねぇ~! NZに行ってみたいです~。

「ワーグ?」・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-12 23:25 | 指輪の物語*LotR
ずい分前に発表されたものらしいので、ご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんが、宣伝のために、こちらでもご紹介いたします(笑)。
Weebls Stuff-Toons>>LotR TTT - Special Edition
聞いていると、クセになりますよ~~~
だいじょうぶなのかな~?と心配になりますが、まだ削除されていないようなので、今のうちにゼヒゼヒ(爆)。

ちなみに、このWeebls Stuffは、Yahoo!UKの2004年の人気サイトで、一位を獲得したのだそうです。

で、宣伝はこちら。

Chubbの関心空間:Badger, Badger, Badger...
ハリーポッターのバージョンへのリンクもあります(笑)。
「Chubbの関心空間」は、右側のバーにある「関心空間」のバナーからリンクされております。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-02 20:02 | 指輪の物語*LotR