おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:本の虫*bookworm( 11 )

☆ スタジオジブリが新作『ゲド戦記』発表 監督に宮崎吾郎氏 [ 12月13日 14時36分 ]

わぁ、駅の電光掲示板に「ゲド戦記」と流れてるのを見たときは何かの見間違いかと思っちゃいました。

既に公式サイトで監督日誌と製作日誌がブログになって更新されていますよ!

来年7月に公開予定だそうです。
ジブリ公式サイトの竜と(おそらく)ゲド少年の絵、ドキドキします♪
[PR]
by Chubb-3 | 2005-12-13 22:39 | 本の虫*bookworm

Meets

c0024552_1912169.jpg

買わなきゃ!

《追記》
これは買いです!
まだちゃんと読めていないけれど、すごい内容充実。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-10-01 19:12 | 本の虫*bookworm
Book Baton (7/20)
「好奇心日和」のさちさんから頂いたBook Batonを引き継ぎました。
あっちこっちにジャンルが分散してしまったようなかんじですが・・・(汗;)

買った雑誌。気になった本。 (7/28)
これまたごちゃごちゃのジャンルですが・・・
例えば、
芸術新潮 08月号 [雑誌]
/ 新潮社
ISBN : B000A7T068
こんな本や、
こげぱん三都ぶらり旅日記―京都・大阪・神戸 (大阪・神戸編)
たかはし みき / ソニー・マガジンズ
ISBN : 4789724719
そんな本、そして、
宇宙の歩き方
林 公代 / ランダムハウス講談社
ISBN : 4270000899
はたまた、こんな本について、ちょこちょこっと。
思ったことだけで、書評ではないですが。

☆ 丸善心斎橋店、7/31閉店。 (7/30)
心斎橋筋にある丸善のお店が、今日付けで106年の歴史を閉じます。
と言っても、同じ場所にあるのが106年ということのようです。
そして、9/7に新装開店する、そごう心斎橋店の中の、今の1.7倍の広さの店舗へお引越し。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-07-31 00:35 | 本の虫*bookworm
● 単行本一冊高々五百円
「ブ」こと、Book Offでのセール獲得品。
けっこういい本を選べたので、浮かれておりました。

● とりあえず
ケイタイ投稿。
買った雑誌、立ち読みした雑誌について。計8冊。

● Book Baton
いつもお世話になっている「好奇心日和」のさちさんから、Book Batonをいただきました。ようやく完走です
(さちさん、遅くなってごめんなさいです)。
Book Batonの後継者になっていただける方は「積ん読帳」で立候補、うけつけま~す。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-07-20 01:55 | 本の虫*bookworm
●5/27更新 『TORi』 創刊号(2005.05)
フィンランド政府観光局の出しはじめた雑誌です
特集はフィンランドデザインなど。
あのマリメッコのデザイナーさんの中に日本人の方がいらっしゃるってご存知でしたか?
その方のインタヴューもあります。

●5/30更新 きょときょとするネコ
ホログラムでネコがきょときょとする栞です。
京都の恵文社一乗寺店にて購入。 「ネコの履歴書」展がひらかれていました。

●6/10更新 なにわ塾叢書 『われらが古本大学』 天牛 新一郎
大阪の古本屋さんの歴史の生き証人、天牛新一郎さんの興味深いお話をまとめた本です。かなり貴重な資料も含められています。
古本屋さんや、大阪の文化に興味がおありの方には、とても味わい深いとおもいます。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-06-14 01:30 | 本の虫*bookworm
☆ [美術館はハコも大事。]

c0024552_259878.jpg『東京人』
2005年6月号 No.215
特集:建築を見に、美術館へ。
/都市出版

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 05月号 [雑誌]
/ マガジンハウス
ISBN : B0008IT7IA

☆ [ギンギンギラギラ]

c0024552_33489.jpg『Brutus』
2005 6/1号 No.571
/マガジンハウス
特集:贅沢は素敵だ!

☆ [ジークフリート・レンツ 著 松永 美穂 訳 『遺失物管理所』]

新潮クレスト・ブックス 遺失物管理所
ジークフリート・レンツ 松永 美穂 / 新潮社
ISBN : 4105900447

[PR]
by Chubb-3 | 2005-05-18 03:05 | 本の虫*bookworm
2005年は世界物理年ということで、アインシュタインに関することを色々ご紹介しています。でも難しい物理の話はナシ。
羊の宇宙
夢枕 獏 たむら しげる / 文芸春秋
ISBN : 4163238700
こちらからどうぞ。

アインシュタインをトランクに乗せて
マイケル パタニティ Michael Paterniti 藤井 留美 / ソニーマガジンズ
ISBN : 4789718859
こちらからどうぞ。

spoon.は、オランダ特集です。
spoon. (スプーン) 06月号 [雑誌]
/ 角川書店
ISBN : B0009EK4B2
こちらからどうぞ。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-29 13:10 | 本の虫*bookworm
「『世界の蔵書票展』 関西発」についてレポートしましたので、
もしよければご覧下さいませ。
→ 「『世界の蔵書票展』 関西発」
[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-18 23:55 | 本の虫*bookworm
積ん読帳」を更新しました。
4/7更新分は「音楽と本と月」で、『NEUTRAL』3号の月特集・『考える人』05年春号・『fu-chi』2号の三冊の雑誌です。

ニュートラル(3) NEUTRAL
ニュートラル編集部 / 白夜書房
ISBN : 4861910099


今日4/12更新分は「井辻 朱美 訳 アラン・リー 挿画 『マビノギオン―ケルト神話物語 シャーロット・ゲスト版』」です。

マビノギオン―ケルト神話物語 シャーロット・ゲスト版
シャーロット ゲスト Charlotte Guest Alan Lee 井辻 朱美 アラン リー / 原書房
ISBN : 4562037156

[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-12 23:14 | 本の虫*bookworm
今晩11:00~、TBS系列の「情熱大陸」は鈴木成一デザイン室。
情熱大陸HP
プレビューも見られます。 録画予約しておきました。

↓お仕事↓
Webマガジン幻冬舎:装幀Webギャラリー
野沢尚さんの文庫本たち。
Webダ・ヴィンチ|2005年02月05日:愛さずにはいられないブックデザイナーたち 「作家が愛した装丁家」取材後記
森博嗣センセの『スカイ・クロラ』単行本もそうなんですって。
ちょうど情熱大陸の取材時期の話も載っています。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-03 23:00 | 本の虫*bookworm