おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:花と虫*flower/worm( 20 )

A leaf & a lot of leaves in a droplet
お気に入りの写真 on Flickr を保守です(笑)
Pro Accountがネットのほうを放置していた頃に期限切れになってしまい、
この写真のURLが行方不明になってしまったので・・・f(^^;

雫の中に、いっぱい葉っぱがあるんですよ~!!
[PR]
by Chubb-3 | 2006-10-29 00:43 | 花と虫*flower/worm

天保山公園にて

ブレッソンの展覧会を観終わった後、桜とぼんぼりにひかれ、天保山公園を散歩しました。
お花見客がぼちぼち集まってくる頃で、夕日に映える桜が美しかったです。
A Ferris wheel, cherry blossoms& Hanami 観覧車とお花見
Flickr:Photos from Chica_Chubbより。
[PR]
by Chubb-3 | 2006-04-09 17:41 | 花と虫*flower/worm

ただいまです。

もう3月も終わりかけ・・・ ほんとあっという間です。
随分とご無沙汰しておりましたが、戻ってまいりました。

一時は「もう続けられない!(><)」と思いましたが、なんとか折り合いをつけながら、少しずつでも続けていこうかなと思います。
Plum blossom スモモ。
今日の昼間は、いきなり春の嵐でしたねぇ!
雷がジャンジャン鳴って・・・
それにびっくりしたのか、スモモが一気に咲きましたよ!(^-^)

★ 「bloc:希望的観測」を更新しました。
[PR]
by Chubb-3 | 2006-03-28 22:37 | 花と虫*flower/worm

ローズ・オオサカ

先週、「天神さんの古本まつり」(bloc:希望的観測。へのリンク)に行ったことは、「積ん読帳」で書いたのですが(記事:一人「がっちり買いまショー」 その2)、
淀屋橋から天満宮にむかうときに、中之島のバラ園を通っていきました。

そのとき「ライオン橋」で知られる難波橋の近くで、こんなバラが咲いていました。
c0024552_2363175.jpg
華やかでも、しんのあるバラです。
c0024552_2373946.jpg
名前は「ローズ・オオサカ」というようです。
家に帰ってこの「ローズ・オオサカ」について調べてみました。

来年2006年、大阪で「世界バラ会議大阪大会2006」が開かれるそうです。
それのために作り出された新品種が、この「ローズ・オオサカ」なんですって。
「世界バラ会議」なんて、初めて聞きましたが、それもそのはず、アジアで初めての大会が、日本の大阪市。
1990年に大阪で国際花と緑の博覧会(通称:花博)が開かれたことも関係しているのでしょうか?

開催予定の来年5月には、ばらフェスタ大阪なども行われるようです。
詳しくは、コチラをご覧下さい。
☆ 世界バラ会議大阪大会HP
[PR]
by Chubb-3 | 2005-10-15 22:55 | 花と虫*flower/worm

ウスバツバメガ

秋が来たな・・・と思うとき。
White cluster-amaryllis flowers
さいきん、近くの桜並木のあたりで朝早くにふわふわとチョウチョのような虫が飛び始めました。
朝早くとはいえ、日が昇って数時間くらいは見られるとおもうのですが、白い羽をもったその虫はウスバツバメガというマダラガの一種。
日の光を浴びながら飛んでいる姿をみると、「秋が来たな」とおもいます。
大体今頃、9月下旬から10月にかけて、成虫が交尾のために早朝と午後に飛び回るそうです。
☆ ウスバツバメガについて
こちらのHPによると、このガは西日本に分布しているとのこと。
「どんな虫?」とお思いになったら、こちらに写真と解説がありますので、ご参考に。

写真はFlickrから、白彼岸花です。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-10-01 03:04 | 花と虫*flower/worm

曼珠沙華

やっと庭で咲きました。
c0024552_0803.jpg
いつか穂の伸びた田んぼのあぜ道に列をなす曼珠沙華も見てみたいけれど、心待ちにしていた一輪が咲くのも嬉しいものです。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-09-24 00:02 | 花と虫*flower/worm

十五夜・お月様。

今晩は、もう十六夜なのですが、昨晩の中秋の名月の写真をば・・・
c0024552_1525233.jpg
モミジは、まだ数枚だけですが、赤くなり始めています。

積ん読帳」のほうで、中秋の名月にあわせ、ブルーノ・ムナーリさんの『気まぐれな月』という仕掛け絵本をご紹介しました。
これは愛知万博会場のイタリア館で展示されていたものです。

以下、variousmoonさんの「つきのくさぐさ」さん主催のTB企画のお知らせ文。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
TB企画“十五夜の宴・2005”開催します!!

昨年の十五夜(2004年9月28日)から、早くも1年が経過しました。
今年も十五夜お月さま、募集させていただきます♪
十五夜のお月さまが月齢上も満月となるのは今年まで。
来年から数年間は、陰暦8月15日のお月さまは満月よりスリムなのです。

すすきやお団子をお供えされた本格派の方から、
たまたま見上げたらそこに真ん丸お月さまが・・・!の方々
あるいは、楽しみに待っていたけど雲や雨に邪魔をされた方まで、
「見えたか」ではなく「見ようとしたか」が参加の条件。
写真も必須ではございません。
ご参加の方それぞれの、“お月見のかたち”を
今回もこの<つきのくさぐさ>にお寄せ下さいませ。
距離も時間も離れているブロガーのみなさま
ご一緒に、お月見いたしましょう♪

【参考】東京の月出没時間(「こよみのページ」参照)
月出:17:58(9月18日) 月没:6:22(9月19日)

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/2245295
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


そしてこちらは来月末のハロウィーン風なのですが・・・

● 虫がお嫌いな方は避けてくださいね・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2005-09-20 01:57 | 花と虫*flower/worm

セミ大発生

この頃、Flickrばかり更新していて、blogをサボリ気味・・・いかんいかん。
えっと、心苦しいのですが、そんなわけでFlickrから。
セミの抜け殻なんですが、「・・・あら?」というわけです。
Amazing cicada shells #1 [Attack!]
今年はこういうペアの抜け殻をたくさん見ます。
こういうのを見かけるのは、ビル街の中にポツーンとあるような公園に多いです。
それも、日に当たるところ。つまり人がよく通りそうな通路に近い木に・・・。

もっと、もっと凄い状態のも、沢山ありまして・・・
セミの抜け殻くらいならゾッとしないぞ、という方も、これにはゾゾッとするかも?

● 見つけたときは、うへ~と・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2005-08-08 00:44 | 花と虫*flower/worm

空蝉

c0024552_104240.jpg
昨日の夜、大騒ぎして羽化を見守っていた蝉、今朝見ると無事飛び立っていました。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-07-19 10:04 | 花と虫*flower/worm

セミの羽化とお月様。

いつもお世話になっている「つきのくさぐさ」のvariousmoonさんの素敵なTB企画“夏色月パラダイス”に参加いたします。

今回、セミの羽化とお月様が共演した写真をお送りいたします。
たぶん、けっこう貴重じゃぁないかな、と自負しております。
ただわたしが初めてこんな場面に遭遇したからかもしれませんが。

でも、いろいろ考えて、その写真は続きに置いておきます。
理由その1. 世の中、虫が生理的に嫌いな方もいらっしゃる。
理由その2. 世の中、虫の変態がホラー映画並だと感じる方もいらっしゃる。
理由その3. 世の中、隠されているほど見たくなる方もいらっしゃるかも? 
・・・・・・などなど。

では、まずお知らせを引用させて頂きます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
TB企画“夏色月(なついろづき)パラダイス”へのTB募集中!!

秋のお月見はとても有名ですが、
暑い夏にも、お月さまはひっそりといらっしゃいます。
夕焼け空のお月さま、うんと早起きした日のお月さま、
寝苦しい夜のお月さま、夏の蒼空のお月さま・・・。
どんな表現形態、どんな創作でもOKです。
夏の風物と取り合わせた「夏らしいお月さま」をお届け下さい!
期間は、小暑から立秋の前日まで(7月7日から8月6日まで)

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/2077338
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

● では、セミの羽化とお月様の共演です・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2005-07-19 01:55 | 花と虫*flower/worm