おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:科学の話題*science( 11 )

DNA折り紙

いつもお世話になっているaiwendilさんのところで教えていただきました。
はざまの庵:日常のORIGAMI。

で、拙いながら、二重らせんができました~!ありがとうございます♪

DNA折り紙(続き)・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2007-01-28 15:25 | 科学の話題*science

風で動く・・・

idea*ideaさんで風の力で動く巨大な生き物を見ました。

 すごい!
 ハウルの動く城(の骨組みだけ )みたい!!

ちょっと違うかも・・・恐竜っぽい?
海外のBMWのCMのようなので、日本でも観てみたいです。

EcoGeek : Strandbeest, Freakin' Amazing Wind Powered Robot
こちらにもたくさんの動画あり。

*aiwendilさんのはざまの庵:風で動く人工生命。
「砂浜生物」とその生みの親テオ・ヤンセンについての関連記事を
まとめて下さっています。
[PR]
by Chubb-3 | 2006-11-19 16:45 | 科学の話題*science
つきのくさぐさ」のvariousmoonさんからのお知らせです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
TB企画“十日夜の宴・2005”開催です。
11月11日は、陰暦10月10日。
この日のお月さまは『十日夜(とおかんや)』といい、
特に関東地方を中心に、
稲刈のあと、田の神を送り出す収穫祭として祝われました。
『十五夜』、『十三夜』と続いた今年の“月見の宴”も今回が最後です。
初冬の凛とした空気の中、レモン型の月を見上げてみませんか?

【参考:東京の月出入時間】(<こよみのページ>より)
月の出、11月11日13:58、月の入、11月12日0:35

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/2543598
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[PR]
by Chubb-3 | 2005-11-09 23:27 | 科学の話題*science

火星の接近

これまでも火星を見上げていましたが、いよいよ明日30日が最接近!!

☆ Sankei Web:火星、再び地球に近づく 30日夜に最接近(10/29)
2003年夏に地球に大接近した火星が、再び地球に近づいている。最接近は30日。03年には及ばないものの、今回以上の接近は18年までない。
・・・(中略)・・・
国立天文台は29日夜から11月7日の朝まで、各地のファンの火星観察結果をインターネットなどを通じて報告してもらう「火星接近!模様が見えるかな」キャンペーンを始める。
あと13年か・・・ 望遠鏡がほしいなぁ。
☆ 国立天文台HP:「火星接近!模様が見えるかな」キャンペーン
[PR]
by Chubb-3 | 2005-10-29 19:17 | 科学の話題*science

部分月食

観れました!
まもなく終わっちゃいますよ~

[22:00 追記]
満月ですが、右下がわずかに欠けています!
雲が多いので、見られるかどうか危ぶんでいたのですけど、意外と雲がうすくて、雲の合間からよく見えました。
もちょっと良い性能のカメラだといいんですが、並みのコンパクトデジカメだと、拡大してもこの程度なのが残念・・・
c0024552_21583534.jpg
皆様の美しいお月様の写真を期待!!

マイFlickrから、中之島の薔薇園の様子をば。
Red rose & the moon 赤薔薇とお月様
これは昨日のお月様です。夜に、お花のマクロに挑戦してみました。
たそがれ Tasogare
「たそがれ」という名前の薔薇を見つけました。
もう日が沈んでしまった西の空にむかって撮ってみました。

● あれやこれやしているうちに・・・>
[PR]
by Chubb-3 | 2005-10-17 21:28 | 科学の話題*science

17日に部分月食

☆ AstoroArts:2005年10月17日 部分月食
17日に部分月食なのだそうです!もちろん満月の日。
欠け始めは20時34分からで、このときの月の高度は東京で43度もあり、札幌で41度、福岡でも37度とじゅうぶん見やすい高度で始まることになる。食分の小さなものだけに、もっとも大きく欠けるのは、そのおよそ30分後の21時3分、終わるのはそのまた30分後の21時33分のことで、全経過はわずか1時間で終わってしまうことになる。
ということで、欠ける部分も小さければ、あっという間のようですが、
部分月食中の月の左下方には、地球接近中の赤い火星が見えており、これも印象深いながめとなるだろう。
ということで、晴れることを祈っています。

じつは、昨日10/15は十三夜のお月様を愛でる日、とのことで、variousmoonさんがこんな素敵なTB企画をつくってくださっていたのですが・・・
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
TB企画“十三夜の宴・2005”開催します♪
今年も、陰暦9月13日の『十三夜』のシーズンがやって参りました。
10月15日のお月さまは、陰暦9月13日の『十三夜』にあたります。
十五夜のお月さまは中国でも鑑賞しますが、
十三夜のお月さまを見上げるのは、平安時代から続く日本独自の風習。
十五夜お月さまに押されがちな『十三夜のお月見』を
このTB企画で少しだけでも広められたら、企画主冥利に尽きることです。
天気予報に負けず、お月さまを探してみてください!
探したけど見えなかった~!!
というレポートも、大歓迎でございます。

【参考:東京の月出入時間】(<こよみのページ>より)
月の出、10月15日15:56、月の入り、10月16日2:48

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/2316519

をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

昨夜から今も、雨が上がってから何度か外に出てみましたが、一面の曇り空。
残念ながら見えそうにないということで、あきらめます。

17日に忘れず、そして晴れて、部分月食の満月が見られますように!!
月曜日のよる9時をはさんだ一時間です。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-10-16 01:15 | 科学の話題*science

クールなラボ!

いまちょっと本当に驚きました。
こんなラボがあったら・・・という夢が現実になったような感じです。
Stellar center for cellular science
By Simon Hooper for CNN
Tuesday, May 24, 2005 Posted: 1655 GMT (0055 HKT)

記事のリードを引用すると・・・
LONDON, England (CNN) -- A spectacular medical center that breaks new architectural ground for scientific research facilities has been unveiled in east London.
ざっと、訳すとこんな感じです。
科学研究所に新たな建築基盤を切り開く、壮観な医学センターが、ロンドン東部でお目見えした。
この後もいろいろ書いてあるのですが、そんなことより、このスライドショーをご覧になれば、このロンドン大学のクイーン・メアリー医学校附属細胞分子生物学研究所(とでも訳すのかしら?)の建築の素晴らしさがお分かりになると思います。
☆ Gallery: Queen Mary's Medical School

ちょっとアーキグラム風です。まさに壮観!!
アーキグラムの実験建築1961-1974
日本建築学会 / ピエ・ブックス
ISBN : 4894444194
SMD>Centre of the Cell
[PR]
by Chubb-3 | 2005-05-26 12:34 | 科学の話題*science

ダブル日食

YOMIURI ON-LINE:ダブル日食…中南米で「金環」、南太平洋では「皆既」 (2005/4/9/13:57)
美しい金環食の写真が見られます。
左上がベイリー・ビーズっぽいでしょうか?
【以前の記事】 9日金環皆既日食

asahi.com:がん転移防止、大地震予知…科学者2700人が未来予測 (2005年04月09日)
未来予測の調査は5年に一回ということなのですが、実現したものはあるのか知りたい気がします。

AstroArts:土星探査機カッシーニによる土星の衛星画像(エンケラドス、ヤヌス、ミマス、パンドラ)
4/7の更新分です。かなり増えてきましたね!
[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-10 02:41 | 科学の話題*science

9日金環皆既日食

MSN-Mainichi INTERACTIVE:金環皆既日食:太平洋上で観測、ネットで生中継 9日 [毎日新聞 2005年4月5日 10時33分]
中継は9日午前5時~同8時半まで
・・・(中略)・・・
次の金環皆既日食は2013年11月、大西洋からアフリカにかけて起きる。
なのだそうです。
今週末の土曜日、朝です。
ニュースで取り上げられるかもしれませんね♪

《追加》
三菱電機 DSPAC:金環皆既日食で見える?「ビーズの環」。[2005年 1月分 vol.3]
ただし金環日食の光の環がかなりの極細リングになるために、ちょっと素敵な現象が見られそうです。その名も「ベイリー・ビーズ」。
・・・(中略)・・・
今回の金環日食では、このベイリー・ビーズがぐるりと月の縁をとりかこむ可能性もあると期待されています。
金環日食のみならず、もっとすごいことが・・・!
ベイリー・ビーズが見られるといいですね!!
[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-05 12:46 | 科学の話題*science
☆ nature.com:Apollo bacteria spur lunar erosion (Published online: 1 April 2005; Corrected online: 01 April 2005 | doi:10.1038/news050328-10)
アポロが残していった細菌のせいで、月が腐食されています!というもの。
ご丁寧にも、月にヘンな影をつけています。
いや~、SFちっくですが、はっきり言ってあんまりおもしろくないかも(笑)

☆ Astronomy Picture of the Day:Water On Mars
NASAの「今日の宇宙画像」は、「火星の上には水が!」
MARSといえば、こういうニュースもありました。
画像がとても説得力あります(爆)。

それから、これ。どう考えればいいんでしょうか?
☆ goo ITニュース:ソリッドアライアンス、おばけ探知機能付きUSBメモリ
このニュース、「更新日時 : 2005年04月02日(土)00:30 」なんですけど・・・??
もちろん、配信元のインプレス・ウォッチはきのう、イソプレス うぉっちだったわけですが。
しかも売ってます(爆)。恐ろしや~
ちなみに、SolidAllianceは、すし型のUSBメモリ[SushiDisk(すしディスク)]や、ラバーダッキーのUSBメモリ[i-Duck(あひるちゃんUSBメモリ)]を実際に販売していることでも有名です。

《4/3 追加》
☆ 【2005年4月1日 アストロアーシ】星型のキノコ「すてらしめーじ」の開発に成功
STEP1.傘が星型の変種シメジを見つけてくる。
STEP2.より星型にちかい変種のもので交配する。
STEP3.GFPを組み込んでやる。
・・・でなんとか、近いものができそう??緑色に光ることにはなりますが・・・
まずSTEP1が大変そうですね(笑)。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-04-02 17:53 | 科学の話題*science