人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白地図

小学校の頃通っていた塾の社会科の先生が「白地図(はくちず)」を使って
授業をされていた頃から、「白地図」が好きです。
つまり河川の流れを青鉛筆で書いたり、工業地帯を赤く塗ったりするのです。
おかげさまで大きさや形がよくわかりました。
そして地図を見るのは好きです(方向音痴ではありますが・・・)。
例えば、こういうものとか。
Yahoo!地図情報 - 古地図で東京めぐり

で、何の話かというと・・・

MOLESKINEから3月に「City Notebook」が出るというニュースは
公式サイトでチェックしていましたが、値段はこのニュースで初めて知りました。
ITmedia Biz.ID : MOLESKINEから“自分で作る”旅行ガイドブック登場
各2,940円だそうです。

まぁ、サンプルの写真を見る限り、全くの白地図ではありませんけど、
自分で場所などの情報をドンドン書き込めるというのには変わりありませんね!
ということは、これまで雑誌などで「フーン」と眺めていた観光都市のお店情報を
少しずつコツコツ書き溜めると・・・!!おおっ♪(←妄想入ってます;)



その一方で、3月からPocketサイズに関して言えば210円アップするんですね~
・・・今のうちに買うべきかしら??
ノートというかメモとしては、以前にもご紹介した測量野帳で困らないんですが、
メモポケットにかなり惹かれているのです。
Moleskine Pocket Memo-Pockets
Moleskine / / Commodore Press Pty Ltd
ISBN : 8883701062

このサイズで仕切りがあって・・・丈夫だけど柔軟性があって・・・
うーん。
by Chubb-3 | 2007-01-30 01:07 | 文の具*stationery