おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

HNについて。

少し考えるところがありまして、HNを統一しようと思います。
できれば、もともとの「丸面 チカ(まるも ちか)」あるいは「丸面(まるも)」と呼んでくださいませ。
Chubb=丸面ですので、ブログを書く際は「Chubb」を使い続けますが、お呼びくださるときだけ・・・
「できれば」ですので、「ピンと来ないな~」という方は以前のままでも結構です。

ここからは興味のある方だけ、お読み下さい。

「丸面 チカ」は、J.R.R.トールキン著『指輪物語』の「追補編」でホビットの家系図でのみ登場する、という非常にマイナーなキャラクターの名前からきています。
原書で、この人物の名前は「Chica Chubb」(チカ・チャブと発音?)です。
おそらく、『指輪物語』の翻訳をされた瀬田貞二氏は、chubbyという単語の意味(「丸ぽちゃの」)を汲んで、「丸面(まるも)」と訳されたのだと勝手に推定しています^^
また、chicaはスペイン語で「女の子」の意味で、英語にもなっています。
それだけなのに、発音するとこんなにおもしろい名前が出てきてしまうとは・・・というので、このHNに決めました。

エキサイトブログではログイン名がHNとして通用しています。
しかも、そのログイン名が英数字でなければならない、と決められているので、「丸面 チカ」や「丸面」は断念して、Chubbを使い始めた次第です(ついでにMarumoが既に使えなかった、という理由もあります)。

さらに一つのブログにつき、一つのログイン名となっています。
ということは、わたしのようにブログを3つ持っている人間はその分、HNが増えてややこしいことになるわけです。
で、最近そのややこしさに収拾をつけようと思い悩んでいました。

そして原点怪奇?・・・じゃなくて原点回帰です。
今後とも丸面(まるも)をよろしくお願い致します。
[PR]
by Chubb-3 | 2005-11-05 17:30 | HNについて