人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。


by Chubb-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【桜の通り抜け・5】 幸福・浦和・御室有明・夕暮れ・黒田百年

少し変わった名前のものを集めてみました。
【桜の通り抜け・5】 幸福・浦和・御室有明・夕暮れ・黒田百年_c0024552_19593368.jpg「幸福」という駅が北海道・帯広にあるそうですが、同じく北海道生まれのこちらは、別の事情で「幸福」という名前の八重桜になりました。
こんなお多福な八重桜です。
【桜の通り抜け・5】 幸福・浦和・御室有明・夕暮れ・黒田百年_c0024552_20066.jpg
「夕暮れ」という名前の八重桜。
【桜の通り抜け・5】 幸福・浦和・御室有明・夕暮れ・黒田百年_c0024552_2015256.jpg
薄紅色で、枝ぶりの美しい大木です。



地名のついたものもあります。
【桜の通り抜け・5】 幸福・浦和・御室有明・夕暮れ・黒田百年_c0024552_2033338.jpg
こちらが「浦和」。埼玉県の県庁所在地は「さいたま市」なんですよね。

【桜の通り抜け・5】 幸福・浦和・御室有明・夕暮れ・黒田百年_c0024552_2054113.jpg
京都・仁和寺にある御室桜の、「御室有明(おむろありあけ)」です。
低木で、子供やベビーカーに乗った赤ちゃんを撮るのに人気でした☆

【桜の通り抜け・5】 幸福・浦和・御室有明・夕暮れ・黒田百年_c0024552_2051318.jpg
同じく京都生まれの「黒田百年」という桜。
黒田神社にある名桜で、明治百年を記念する意味をこめられたのだそうです。
by Chubb-3 | 2005-04-17 20:09 | 天下の台所*Osaka